写真を使った園主の日記です。

2022年11月4日 信楽焼 八十八景(7) 「上下掛け分け」の食器 (於:第27回 信楽セラミック•アート•マーケット in 陶芸の森 2022)

2022.12.22

2022年11月4日 信楽焼 八十八景(7) 「上下掛け分け」の食器 (於:第27回 信楽セラミック•アート•マーケット in 陶芸の森 2022) はコメントを受け付けていません

 

 

信楽焼 八十八景(7)

 

「上下掛け分け」の食器

(於:第27回 信楽セラミック•アート•マーケット in 陶芸の森 2022)

 

 

 

 

ショップ ヤマヒサ陶芸さん

 

いわゆる作家市!

今秋も楽しみに!

日頃見ること無い食器!

会場内を物色!

目に止まったのは?

上下掛け分けの食器!

コーヒーカップ
茶碗
ビールカップ等
もちろん電気窯!

 

工房 ヤマヒサ陶芸さん

.

伝統に息づく技法 上下掛け分け!

信楽焼の長い歴史の穴窯。

無釉の焼き締めの、穴窯焼成に見られる「焦げ」
焦げには必ずと言って良いほどビードロが表現されます。

 

焦げとビードロをモチーフにした作品は、

釉薬の開発と共に「掛け分け」のデザインへ!

 

古くは茶陶の世界に見られるのでした。

そして現代、食器にその姿を表すのでした。

 

当方の本職は園芸!

関連の物販に信楽焼植木鉢。

その植木鉢にも、上下掛け分けの技法を取り入れた、作品がたくさん見られます。

 

信楽焼粘土は蛙目粘土!

「火色」「ビードロ」「焦げ」の自然釉に、

それまでの日常雑器から芸術の世界へと昇華させたのは、桃山期の茶人達!

 

金に糸目をつけなかった豪商の人々でした。

 

茶人の人々は最高の芸術家でもありましたから、その求める茶陶も最高のもの!

 

蛙目粘土と薪窯の出会いが、茶陶の世界と繋がり、

信楽焼の陶工達の芸術性をいやが上にも高めるのでした!

 

今日、多彩な釉薬を使用してのシンプルデザインのヤマヒサ陶芸の食器。

 

それであっても、蛙目粘土と焦げの味をかもしだすモチーフに、

賛をお送りしたいと思います♪

 

 

 

 

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投稿日 2022.12.20
撮影日 2022.11.4
追加  2022.12.22

 

 

 

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