写真を使った園主の日記です。

2016/05/21 京都東寺 初夏の弘法さんです。

2016.06.16

2016/05/21 京都東寺 初夏の弘法さんです。 はコメントを受け付けていません

IMGP0063 IMGP0065
セッコクのヘゴ付けです。
きれいに咲いているセッコクを久しぶりに見ました。
このお店は小品盆栽を主に扱っておられる盆栽店です。
そして奥様が担当しておられるのでしょうか、斑入りのノブドウの苔玉です。
いい感じです!
IMGP0066 IMGP0067
こちらはスイレンボウです。 これはウンゼンツツジか?
IMGP0068 IMGP0069
こじんまり仕立てられたコバノズイナの苔玉です。 これはヤマモミジでしょうか。
IMGP0070 IMGP0071
斑入りハクチョウゲです。材料を探すのに一苦労とか。 ヒメクワです。
IMGP0073 IMGP0074
場面は変わって、先月からこの東寺弘法市に初出店されました盆栽専門店 bonsai labo「凛」さんです。
以前よりご主人とは盆栽関係でよくお話をしますが、まさかここでお店を開かれるとは思いもよりませんでした。
そして、苔テラリウムもよくできておりました。毎月見学に行く楽しみが増えました。

大阪市中央区松屋町7-17-3F bonsai-labo 凜tel; 090-7464-4767 e-mail; zeromander@gmail.com

今後とも御贔屓によろしくお願いいたします!
IMGP0075 IMGP0076
こちらは東寺の五本線の入った土塀をバックに店を構えておられる「田中」さんです。
今月は銀閣寺前で店をやっておられるお嬢様が出店されていました。
どうりで店構えも違っています。
こちらも滋賀県から来ておられる大原さんです。
主にガーデニングショップです。
IMGP0077 IMGP0078
あまりにも美しく咲いていましたイワチドリです。 そしてここの御主人様の岩本さんです。
京都で昔から盆栽店で有名です。
IMGP0082 IMGP0083
珍しい白花のアヤメや、草もの盆栽は上手に作られます。 その草もの盆栽の色々です。
IMGP0084 IMGP0085
そして昔なつかしい長生蘭の黄金丸の木付きです。 見学もひと段落、五重の塔をバックに蓮の育っている景色も必要かと。
IMGP0087 IMGP0088
園芸コーナーを離れ、北門でオシャレショップ「きょうこの店」さんへ。
弊園が昔から親しくしていただいております。
なにせ、肥料のグリーンキングのセールスレディーをしておられた頃からのお付き合いです。
ぜひお立ち寄り下さい。
IMGP0089 IMGP0090
堀にはアオサギが何かを見つめています。
そしてその先には・・・。
なんと!
コイとともに泳いでいる大きな大きなスッポンがおりました。
IMGP0095 IMGP0100
お堀のそばでお店を開いておられる永田さんとスッポン談話。
「こんなに大きなスッポンは滅多に見られません。」とのこと。
納得しました。
この陶器のお店には近年外国人のお客様が増えたとか。
やはり土地柄でしょうか。
御住所は〒622-0322京都府船井郡京丹波町大朴西道の下3-1。
永田 隆郎 様

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー