写真を使った園主の日記です。

10/23 妙心寺花ハス見学

花ハスも一段落なのですが、本日は臨済宗妙心寺派大本山である

妙心寺塔頭蟠桃院様をお訪ねしました。

御住職が蓮根の季節となると遊びに来ていただくのですが、

本日は出向きました。

お庭を見せていただくとともに山内をご案内いただきました。

201010-IMGP1664 201010-IMGP1665
大雄院様のお庭のハスです。
201010-IMGP1666 201010-IMGP1667
201010-IMGP1668 201010-IMGP1669
201010-IMGP1670
長興院様のお庭のハスです。
201010-IMGP1671 201010-IMGP1672
現在本堂建替え中の工事の様子です。 長興院山門です。
201010-IMGP1674 201010-IMGP1675
龍泉庵の花ハスです。手作りのコンクリート製の鉢です。
201010-IMGP1676 201010-IMGP1677
玄関ですが屋根はチタン吹きです。山門です。
201010-IMGP1680 201010-IMGP1678
有名な退蔵院様です。

国宝の瓢鮎図があるお寺といえば

思い出していただけるかと思います。

庭園です。
201010-IMGP1679 201010-IMGP1681
裏庭に置かれた花ハスです。

弊園よりかなりのハスをお買い上げいただいております。

合掌。

妙心寺専門道場の天授院様のお庭です。

山野草がたくさん植えられていました。

201010-IMGP1682 201010-IMGP1684
入口の待つには石斛が着生しておりました。 次に案内いただきましたのが鱗祥院様です。
201010-IMGP1683 201010-IMGP1685
山門から花ハスが見えます。 玄関入口に糸ススキが穂を上げていました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー