写真を使った園主の日記です。

2022年12月7日 決定版!苔の育て方(17) 『ヒノキゴケ』 於:龍安寺の方丈前の階段脇に!

2022.12.09

2022年12月7日 決定版!苔の育て方(17) 『ヒノキゴケ』 於:龍安寺の方丈前の階段脇に! はコメントを受け付けていません

 

 

決定版!苔の育て方(17)

『ヒノキゴケ』

於:龍安寺の方丈前の階段脇に!

 

 

 

 

龍安寺へ椿の白侘助が見頃では?

と思いつき、お訪ねすることに。

 

 

ヒノキゴケは深山幽谷でなければ普通では見られるにくい苔では?
と思っておりました。

 

ところがここ龍安寺の庭で見られたのです。

 

 

少し雨も降ラズ、ヒノキゴケは見る影無し。

 

撮影日和では無く、美人には写せないのですが、ヒノキゴケの許可を貰うことに!

ヒノキゴケも山では、伏流水が噴き出すところに見られるます。

 

龍安寺のヒノキゴケも、階段脇で見られるのはそのような事情からか?

いずれにしましても、ヒノキゴケが手軽にみられるのは、ここ龍安寺ならでは!

 

このヒノキゴケ、龍安寺が創建550年とか!

それ以来とすると長い年月!

 

そう考えますと苔も大事に、大切に扱うべきかと、思う今日この頃ですね!

 

 

 

#ヒノキゴケ
#苔テラリウム
#コケリウム
#苔
#コケ
#こけ
#苔盆栽
#苔玉
#苔好き
#苔の育て方
#苔の育て方知りたい
#苔の育て方わからん
#苔の育て方相談

 

 

#石田精華園

投稿日 2022.12.8
撮影日 2022.12.7

 

 

 

インスタグラムはこちら

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー