写真を使った園主の日記です。

2022年12月8日 椿の花 早咲き椿(29) 『吉備』 岡山県下の山の中で発見されたとの事。

2022.12.09

2022年12月8日 椿の花 早咲き椿(29) 『吉備』 岡山県下の山の中で発見されたとの事。 はコメントを受け付けていません

 

椿の花 早咲き椿(29)

『吉備』

 

 

 

岡山県下の山の中で発見されたとの事。

 

 

近年の新品種。

侘助椿。

 

極小輪の猪口咲きと言う、侘助椿の特徴をよく表しています。

侘助椿とは?

 

元祖有楽の血を引く系統。

 

有楽

室町時代に珍重された小輪花。
足利義政が好んだと思われます。

 

 

恐らくは中国よりの将来品種!

近年のDNAの鑑定の結果、
日本のヤブツバキX中国のピタールツバキの交配種
種子はできにくいが稀に実ります。

 

 

その種子からできた品種が「侘助」椿。
太閤秀吉、利休が好んだ事で知られます。

 

侘茶が生まれ、茶道が大発展したのはこの有楽、侘助椿があったからこそと思われます!

 

 

花期 11月「暖地」~3月

花 紫色を帯びた桃色、一重、猪口咲き、筒しべ、極小輪、

 

 

 

#吉備椿
#椿
#椿の花
#椿の花咲く頃
#早咲き椿
#早咲きの椿
#早咲きの椿が綺麗でした
#早咲きの椿咲き始めました
#侘助椿
#侘助椿が好き
#茶花
#茶花が好き
#茶道
#茶道好きな人と繋がりたい
#茶の湯

 

 

#石田精華園

#石田精華園楽天市場店

投稿日 2022.12.9
撮影日 2022.12.8

 

 

 

インスタグラムはこちら

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー