写真を使った園主の日記です。

2022年11月22日 信楽焼 八十八景 その(3) 街中に見る風景『登窯(のぼりがま)』

2022.11.25

2022年11月22日 信楽焼 八十八景 その(3) 街中に見る風景『登窯(のぼりがま)』 はコメントを受け付けていません

 

 

信楽焼 八十八景 その(3)

街中に見る風景『登窯(のぼりがま)』

 

 

 

 

16世紀に朝鮮半島より、朝鮮人陶工と共に伝わる。
今回は「Ogama」さんをご紹介。

 

それまでの古墳時代に大陸から伝わった穴窯に変わり、画期的に生産性が上がった焼成法。

大量生産が可能となった。
当時の大消費地であった京、大阪に近接している好条件。

宇治茶を江戸将軍家へ運ぶ茶壺は、信楽焼。

やはり隣接していたからでは、と言うよりも鎌倉時代に宇治に茶の生産が始まり、

その保存に信楽焼の壺の生産も同時期。
一心一体の関係が長く続いたことでは!

そして日本文化の成熟期、室町時代ですが茶の湯の成熟期にもあたり、

信楽焼が日常雑器から大豪商の心を満たす茶陶の世界へと、

迎えられたのは、やはり蛙目粘土があったからこそですね!

 

 

先に投稿しています「信楽焼八景」をご参照願います。

 

 

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投稿日 2022.11.22
撮影日 2022.11.22

 

 

 

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