写真を使った園主の日記です。

5月21日 弘法さん(京都 東寺の縁日)へ行ってきました。

2015.06.04

5月21日 弘法さん(京都 東寺の縁日)へ行ってきました。 はコメントを受け付けていません

IMGP2626 IMGP2627
東門から入ったところにある堀です。
実はこの1~2年 漁山紅蓮というハスを納めているのですが、それがこのように育っているかと思います。
IMGP2629 IMGP2639
植木屋さんの辺りを見回りますと、白花三寸アヤメがきれいに咲いておりました。 そうこうして次々と見回っていますと、三寸アヤメも咲いていました。
IMGP2640 IMGP2641
そしてよく見るとヒメトクサもこんなふうに育てておられました。 斑入りに雪ノ下「七変化」です。
最近覆輪の中の大覆輪に勉強中です。
IMGP2642
ヒメフウロウが信楽焼の鉢に植えられ、とってもかわいいヒメフウロウです。
IMGP2643 IMGP2644
思い出したように永田さんの焼き物屋さんを見学。

永田さんと少しお話をし始めましたとたん、雑誌社の取材に出くわしてしまいました。

当方、帰る時間の都合もありましたので、上達された盆栽と鉢を記念にパチリ。売れるとよいのですが。

御住所は〒622-0322京都府船井郡京丹波町大朴西道の下3-1

IMGP2647
再び植木屋さんへ戻りました。昔なつかしいボウラン、ヒモランです。

よく鹿児島より行商のおばちゃんが売りに来ておられたことを思い出します。

IMGP2649 IMGP2655
そしてこのきれいな斑入りのフタバアオイは盆栽屋さんが売っておられるのをゲットしました。

なかなかの掘り出しものでした。

これは白雪姫という名前で流通しているカザグルマです。天然のものか、交配によって生まれたものか不明ですが、

これも持ち帰りました。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー