写真を使った園主の日記です。

2022年1月8日 苔の紹介 珍しい苔(1) 『ホンシノブゴケ』 その(1) 新年の初入荷!

2023.01.09

2022年1月8日 苔の紹介 珍しい苔(1) 『ホンシノブゴケ』 その(1) 新年の初入荷! はコメントを受け付けていません

 

 

苔の紹介 珍しい苔(1)

『ホンシノブゴケ』 その(1)

 

 

 

 

新年の初入荷!

 

例年この季節に限って入荷します!

 

冬の間休眠すると見え、特有の紅葉した色合い!
採取する側も見つけやすいのか?

この季節に持って来てくれます!

 

始めて入荷したのは何年か前!
エレガンスと形容されるように、
真綿のようにふわふわと、
育ったホンシノブゴケ!

マニアックな苔ですね。

 

美しさはシノブゴケの仲間の中ではトップクラス!

 

始めて育てた時は2~3年は枯れずに!
生育期の春からの季節、
青々として、こんなに変わるんかいなと。

見違えるように!

 

育て方は2~3年育っていましたところ、置き場所を移動した途端に弱ってしまいました!

 

その後毎年言わずとも、持って来てくれるのですが、それが育たないんです!
或いは他のシノブゴケと、入れ変わっているんです!

当方も余りの忙しさに、世話をしないことが原因!

 

本年はしっかりと、

苔の育て方。
解説したいと願っています!

 

 

#ホンシノブゴケ
#ホンシノブゴケ属
#シノブゴケ
#シノブゴケ科
#シノブゴケの仲間
#シノブゴケ類
#苔
#苔テラリウム
#苔好きな人と繋がりたい
#コケ
#コケリウム
#コケテラリウム

 

 

#石田精華園
#石田精華園楽天市場店

投稿日 2023.1.8
撮影日 2022.1.8

 

 

 

 

インスタグラムはこちら

 

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー