写真を使った園主の日記です。

2022年10月16日 決定版!苔の育て方(4) 『スギゴケ』 その(2)

2022.11.13

2022年10月16日 決定版!苔の育て方(4) 『スギゴケ』 その(2) はコメントを受け付けていません

 

 

決定版!苔の育て方(4)

 

『スギゴケ』 その(2)

 

 

 

 

◉おかげさまで苔のご注文は、たくさんいただきましてありがとうございます。

 

◉その中で庭に張る苔は、やはり人気のスギゴケです。

 

◉只、ご注文いただきますお客様には、常々コメントを差し上げておりますが、

上手に育っているのか?
心配しております。

 

◉スギゴケの自然の生育状況を、ご紹介する良い機会がありました。

 

◉この動画です。
ご参考までに投稿さしていただきました。

 

◉この林道の日陰の下部には、スギゴケが帯状に育っておりました。

 

◉つまりスギゴケが育つ条件がそこに有ったに他なりません。

どこにでも育つという苔では無いことが分かります!

 

◉当京都には沢山の社寺があり、
苔が美しい庭園と紹介されている寺院数はかなり多いのでは!?

 

◉そして苔の美しい庭のあるお寺は、ここに見るスギゴケの育っている同じ環境では?

 

◉ちなみに苔といえば苔寺、西芳寺ですね。
近くといえば近くなのですが、苔寺と規模こそ違えどこの地のスギゴケと条件は同じでは?

 

◉つまり都会の一般家庭では条件が整わないのでは!?
具体的には水不足と日照条件ですね!

 

◉自然では山に降りそそぐ雨が、地中を通って裾ので湧水となって水があふれます!
そこに水の大好きなスギゴケが、自然発生的に育っているのでは!?

 

◉とはいえ、やたら生えるわけではなく、この動画を見て分かって来るのですが、

一定の条件がありそうですね!

 

◉現在スギゴケの大産地は静岡県。富士山の裾野に広がっているのでは!?
関西では鳥取県、大山ですね!

 

◉山が大きいほどその裾野は大きくかなり、生産量は比例するのでは!

 

 

続きあり!

 

 

 

 

#苔の育て方
#スギゴケの育て方
#半日陰を好む
#水を好む
#スギゴケの育て方
#スギゴケ

 

 

#石田精華園
投稿日 2022.10.26
撮影日 2022.10.16

 

 

 


インスタグラムはこちら

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー