写真を使った園主の日記です。

2022年10月17日 信楽焼 八景(6)  雲居窯 信楽焼伝統工芸士 藤本 秀 氏

2022.11.13

2022年10月17日 信楽焼 八景(6)  雲居窯 信楽焼伝統工芸士 藤本 秀 氏 はコメントを受け付けていません

 

信楽焼 八景(6)

雲居窯

信楽焼伝統工芸士 藤本 秀 氏

 

 

 

窯焚きも終わり、窯を閉める段取りとなりました。

 

熾火(オキビ)だけの焼成。

燃え尽きると灰になり、徐々に温度は下がっていきます。

 

焦げとは別段に、その冷却時に火色の色が出るという、

本当に穴窯とかいうのは奥深いものがあります。

 

焼成温度が1250℃というこだわりは、

石英、長石を含んだ信楽粘土の持ち味を発揮する適温と思われました。

 

火色には粘土鉱物とか、第二酸化鉄とか、

聞き慣れない言葉が出てくるのですが、やはり化学変化なのですね!

 

そして信楽焼粘土の上質なものが、段々と採取が難しくなって来ているとの事。

 

色味が思いとは裏腹に、作品作りが思いのまま焼き上がって来ない現象に。

 

自然が相手だけに、自然をコントロールする難しさを、

改めて感じさせてくれる窯焚きです。

 

 

 

#窯焚き
#穴窯

 

 

 

 


インスタグラムはこちら

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー