写真を使った園主の日記です。

8/15 草津市立水生植物公園みずの森へ行ってきました。

201208-IMGP4679 201208-IMGP4681
植物園入り口正面です。 入り口のコミュニティ広場はすばらしく

この植物園の印象をいやが上にも高めています。

201208-IMGP4682 201208-IMGP4685
弊園でも販売しているヒメヤハズススキ、

或は大輪のツユクサ オオボウシバナは

この草津特産のツユクサです。

京都の染物と切っても切れぬ関係にあります。

色々なスイレンも飾ってあり、

訪れる人の目を楽しませてくれます。

201208-IMGP4686 201208-IMGP4691
これは何かいなぁと覗き込むと、

ミズアオイの巨大化したものでした。

弊園でも考えねばなりません。

来年はここまで育ててみたいものです。

蓮の鉢も飾っておりましたので、見せて頂いたのですが、

この花は美中紅だけれどもラベルは含笑。

201208-IMGP4694 201208-IMGP4714
この花は杏花春雨と思ったのですが、ラベルは小金鳳。

世間によくある話です。

弊園も注意しなければと思った次第です。

千弁蓮も咲いていました。
201208-IMGP4722
睡蓮も咲いていました。
201208-IMGP4740 201208-IMGP4741
教材園に行きますと花ハス各種が見られました。

どれも巨大化した蓮でしたが、お目当ての清月蓮はありませんでした。

これは下調べをしており、無いのは納得ですが。

201208-IMGP4749 201208-IMGP4759
芝生公園から烏丸半島のハス群生が見えました。 早速植物園を出て湖岸へ。

巨大なハスの花を一目見たくて訪れる人も多く、

なかなかの人気スポットです。

201208-IMGP4760 201208-IMGP4776
遠くに近江富士が見えるすばらしい景観です。 琵琶湖一面に広がるハスの群落です。
201208-IMGP4779 201208-IMGP4783
もう一度園内に戻り、スイレン池の蓮を観賞。 園内にあるロータス館、そこには園芸相談コーナー

があり、図書も閲覧自由です。早速、北村、坂本著の

「花蓮」を係りの人に言って見せて頂きました。

そしてそこには清月蓮普通一重として分類されていました。

弊園では30cmポットでは咲きにくいというよりも

咲かないので大型としておりますが。

なぜ調べますかと言いますと、この夏、お客様より

「清月蓮は小型の蓮ですねぇ」とお電話を頂き、

当方は「そんなはずはありませんよ」と返答しました。

無責任な答えになってはいけませんので、

調べに来ました次第です。

201208-IMGP4787 201208-IMGP4789
このロータス館には熱帯スイレンが観賞でき、最後に見せて頂き、

バスの時間ともうまく合い、退園させて頂きました。

詳しくは石田精華園の紹介「草津市立水生植物公園 みずの森」を参照お願いいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー