写真を使った園主の日記です。

2022年12月27日 椿の花 早咲き椿(37) 『姫侘助の母品種』 先祖帰りした!『姫侘助』その(2)

2022.12.29

2022年12月27日 椿の花 早咲き椿(37) 『姫侘助の母品種』 先祖帰りした!『姫侘助』その(2) はコメントを受け付けていません

 

 

椿の花 早咲き椿(37)

『姫侘助の母品種』

先祖帰りした!『姫侘助』その(2)

 

 

 

 

 

姫侘助の一枝、鮮濃桃色のふくらんだ蕾が見られます!

その一枝は枝変わりと呼ぶのですが、今回の場合は「先祖帰り」と思われます。

 

挿し木の季節!
先祖帰りしているとは気づかず、挿し木されたのでしょか?

 

本来ならこの大きさになるまでに、初花で選抜しなければならない作業!

 

当方としては!
「枝変わり」「先祖帰り」の解説ができるタイミングの良さ!

結果として先祖帰りした、親品種の鑑定を考える必要!

母品種が不明の場合、枝変わりかもしれません?

 

考えられる事はこの現象が度々起こっていると思われ、

新品種の場合、新しい品種名で販売されているはず!

 

今後の課題です!

 

 

 

 

#姫侘助
#姫侘助椿
#姫侘助咲き始めて
#姫侘助の母品種
#先祖帰りした姫侘助
#椿
#椿の花咲く頃
#椿の花
#椿の庭
#早咲き椿
#早咲きの椿
#早咲きの椿が綺麗でした
#早咲きの椿咲き始めました
#茶花
#茶花が好き
#茶花の庭
#茶道
#茶道好きな人と繋がりたい
#茶の湯
#ワビスケツバキ

 

 

#石田精華園

#石田精華園楽天市場店

投稿日 2022.12.25
撮影日 2022.12.27

 

 

インスタグラムはこちら

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー