写真を使った園主の日記です。

2022年12月1日 椿の花 早咲き椿(21) 『覆輪雛侘助(植木苗)』その(2) (植木苗)

2022.12.04

2022年12月1日 椿の花 早咲き椿(21) 『覆輪雛侘助(植木苗)』その(2) (植木苗) はコメントを受け付けていません

 

 

椿の花 早咲き椿(21)

『覆輪雛侘助(植木苗)』その(2) (植木苗)

 

 

 

 

今回はポット栽培の植木根巻き苗のご紹介!

 

 

比較的新しい新花!

その新花が植木根巻き苗で販売!

 

人気のポット苗は品薄状態。

 

植木生産も高齢化社会
椿の品種も古典品種、どちらかと言えば。

 

今後新花も、植木を必要とする方々に必要な筈ですね。

 

元は白侘助の変わりの雛侘助!
その花に覆輪という想定外の変化。

 

元祖侘助の有楽は室町時代の生まれ。
時代とともに新花が生まれました。

 

やはり椿は茶花の代表格!

その椿の中でも有楽は足利将軍 足利義政。
その子の侘助は太閤秀吉が特に好んだ品種。

 

茶の湯は時の権力者が好んだ、ある種のステータスシンボル。

 

利休に代表される詫び茶。

その茶の湯に必要不可欠な侘助椿。

その系譜を引きづいた覆輪雛侘助です!

 

 

 

 

#覆輪雛侘助
#椿
#椿の花咲く頃
#早咲き椿
#早咲きの椿
#早咲きの椿が綺麗でした
#早咲きの椿咲き始めました
#茶花
#茶花が好き
#茶花椿
#茶花の庭
#茶道
#茶道好きな人と繋がりたい
#茶の湯

 

#石田精華園

#石田精華園楽天市場店

投稿日 2022.12.2
撮影日 2022.12.1

 

 

 

インスタグラムはこちら

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー