写真を使った園主の日記です。

2/18 クリスマスローズ(日陰の宿根草販売)仕入の旅 雪の中「クリスマスローズの掘切園」へ行って来ました。

~かの有名なウインターシンフォニーを見たく

見学のOKがでましたので、一路山形へ~

201302-IMGP0705 201302-IMGP0708
山形駅から雪の中、はやる気持ちを抑えながら

「まだかいなぁ」「まだ着かないかなぁ」と車中のひとりごと。

温室に着きますと温かく迎えていただきました樋口氏。

さっそく温室内を御案内いただきました。

この株は「1鉢で違う花が咲くんですよ」と説明をいただき

「芽変わり」なのか固定性が気になるところです。

201302-IMGP0731 201302-IMGP0732
ブラックダブル さすがですねぇ。 ダブルのイエローピコティ きれいでした。
201302-IMGP0775 201302-IMGP0799
原種もきれいに咲いていました。セルブィクスです。 スロバキア アトロルーベンスとのこと。
201302-IMGP0809 201302-IMGP0766
チベタヌスも咲いていました。 オドルスもきれいに咲いていました。
201302-IMGP0721 201302-IMGP0722
温室の前はこの通りの豪雪、温室のサイドは雪降ろしをした雪の山、

このような地域でウィンターシンフォニーが生まれているのですが、

それ以上に生産に苦労されていることがよくわかります。

御苦労がしのばれるクリスマスローズでした。

帰りは山形駅までお送りいただき、ありがとうございました。

IMGP0815
山形駅から新潟駅へ向かう途中、米沢駅で乗り換えでした。

その米沢駅で新幹線つばさに出会いました。

この米沢今から40年前に「天元台スキー場」へ来て以来2度目です。

本来、バスで新潟に向かう予定でしたが、タッチの差で乗り遅れてしまいました。

「タクシーで追っかけては」とバス案内所で言われましたが、

これも何かの縁かなぁと思いながら新潟へ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー