写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2012年 9月

9/29 花木、ツクバネが良い感じになってきました。

ムベの実 立派にぶらさがっています。斑入りのハギが入荷しました。人気のツクバネ よく目立つようになりました。ツクバネは中々人気が高く、花の咲く株はやはり高価です。…

詳細を見る

9/29 秋の山野草 本番を迎えました。

サクラタデ 咲きほこってきました。勝手生えのキツリフネもきれいに咲いています。ムレチドリも入荷です。品種改良の進んだ秋明菊ハトスペンの入荷です。秋に…

詳細を見る

9/29 ハス園 秋を迎えています。

花も終え、蓮根も太り出している頃と思われます。来年はどのようにするか、この一年の反省と、企画を思いめぐらしています。…

詳細を見る

9/28 翌日 日本盆栽組合 関西支部 秋季大会に参加しました(於宝塚)。

色々な盆栽が競売を待っていました。やはり一流の大会だけに盆栽も一流ばかりです。オオトクサの下草がありました。これは当方もヒントになります。競売中の様子です。当方は盆…

詳細を見る

9/28 花ハスもいよいよ終わりです。

紹興紅蓮の花です。なんとなくわびしく咲いているのも9月28日と考えると無理からぬ話です。オニバスの種子も見られるようになりました。…

詳細を見る

9/27 秋の山野草の仕入れ (有)日本山野草本社へ行ってきました。

早朝の八ヶ岳です。雲もなく、やはり秋晴れでした。この富士見町一帯で「フラワートライアルジャパン2012秋」が開催され、日本山草も初参加です。会場を訪ねる業界のみなさまに、各業者が見本市…

詳細を見る

9/26 花ハス いよいよ終わりかけてきました。

紹興紅蓮も狂咲きのものが咲きました。…

詳細を見る

9/25 ミジンコがよく湧いてきました。

コウホネを入手しましたので、さっそく田土を使って植え込みました。すると気温も良く、ミジンコがみるみる増殖しました。エサは何もやっていませんが、さっそく鶏ふんをやることに。…

詳細を見る

9/25 花ハス いよいよ終わりかけてきました。

やはり遅くまで咲いてくれます美中紅です。…

詳細を見る

9/24 秋の丹波へ行ってきました。

スナゴケがあるところにはフユノハナワラビが芽を出していました。日陰にはヒカゲノカズラが育っています。もちろん排水のところにはヤマゴケが見られました。中にはスギゴケも見ら…

詳細を見る

カテゴリー