写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2014年 2月

2/24 盆栽販売 全国小品盆栽組合関西支部大会が行われました。

全国から集まった業者によるオークション。やはり良い盆栽が次々とセリ落とされていきます。小品盆栽といいながらも大きいものも見られました。優品がたくさん見られましたが、写しやすいものを…

詳細を見る

2/22 花ハス販売 上野 不忍池を久しぶりに楽しみました。

不忍池といえば花ハスなのですが、冬枯れの姿も東京では絵になります。この池の一角に只今工事が行われています。弊園もここ何年、何回となく全国の建設企業から蓮根の見積り依頼が来ます。或は「看…

詳細を見る

2/22 多肉植物販売 多肉植物の花壇が目につきました。

上野グリーンクラブへ何やかんやと出店して10年以上になります。そしてホテルとの朝夕の往復。そのホテルのすぐ傍にいつも見られるお庭でした。よく考えてみれば10年一昔、その頃より見られましたので、植えられて何十年にな…

詳細を見る

2/22 雪割草販売 上野グリーンクラブ雪割草展を見学

3階の優秀花の展示コーナーです。農林水産大臣賞に輝いた日輪咲きの「亜斗夢」です。雪割草の寄せ植えの展示品です。なかなか素晴らしいものでした。…

詳細を見る

2/21 クリスマスローズ通信販売 午後からは、池袋サンシャインで開催されているクリスマスローズ展へ同行させて頂きました。

各ナーセリーの展示コーナーです。オーナーの加藤さんのスナップですが、加藤農園さんの展示ブースです。何やかんやとお取引きいただいている新舟ナーセリーさんのコーナーです。…

詳細を見る

2/21 クリスマスローズ通信販売 埼玉 加藤農園さんを訪ねて

日程的に旅行日を作ることが出来ず、いつも夜行バスを利用します。京都から埼玉、熊谷、深谷行きに乗車。早朝、森林公園前にて下車。数日前の大雪のあとも生々しく、地元の方々の大変だったことがよく分…

詳細を見る

2/20 福寿草販売 「伯雪」を始め、次々咲いてきました。

弊園へ来て2年目、やっと力ある咲き方をしてきました。何年か前に植え込んだ「紅撫子」も元気よく咲いてきました。この紅撫子も長い歴史の中で個体変異があるのか、濃淡のある個体を見るようになりました。…

詳細を見る

2/20 セツブンソウ販売 本格的に咲き始めてきました。

やはり寒さに強いキンポウゲ科の植物、2月も終わり頃になりますと、しっかりとした花を咲かせるようになりました。…

詳細を見る

2/20 コバイモ販売 寒い中、ホソバナノコバイモ、葉が展開してきました。

先日来の大雪の中、気がつけば葉を展開しておりました。他のコバイモに先駆けて成長する早生タイプです。…

詳細を見る

2/20 椿販売 桃花侘助、寒中咲き続けています。

早いものは1月より咲いていたと思われますが、寒い中次々咲いてくれています。…

詳細を見る

カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

カテゴリー