写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2013年 9月

9/29 秋の山野草販売 次々咲いてくれています。

大文字草 宮城野、入荷しました。フユノハナワラビもこれから大きく育っていきそうです。台湾ホトトギス 富士の雪、入荷しました。同じく富士の虹も入荷しました。…

詳細を見る

9/28 秋の山野草販売 次々咲いてくれています。

緑花トリカブトもよく咲いています。このトリカブトも草丈が低く、小山飾りに向いているかと思いますので、来年は是非咲かせて見たいものです。…

詳細を見る

9/27 山野草販売 (有)日本山草本社 2回目の秋の交換会でした。

早朝7時に着きました。この時間ですと太陽はかなり上に昇っていましたが、気温は7℃ さすが長野寒かったです。競売品の出品は秋そのものです。やはり日本全国から集まってくるだけに見る…

詳細を見る

9/23 山野草販売 秋の山野草次々咲いています。

この春に播種しました佐渡産カワラナデシコ。早いものはよく咲いています。ヒダカミセバヤも見頃となってきました。八重咲ヒガンバナも咲いてきました。キセワタも見頃となってきま…

詳細を見る

9/22 山野草 寄せ植え材料販売 鞍馬石の石付けをしました。

小判鉢に入ったハゼが入荷しておりましたので、鞍馬石とのコラボです。少し厚い目の平板に載せ、夢想にて形を整え、化粧には砂苔です。後の反省点、少し鞍馬石が小さかったかなあ。ヤクシマ…

詳細を見る

9/21 山野草 寄せ植え材料販売 スナゴケを採りに丹波まで行ってきました。

アスファルトの路肩にスナゴケが生えています。それを除草鎌で集めてトレーに山積みです。知人の仕事場に寄らせていただきますと、となりの田んぼにはサワヒヨドリが咲いていました。…

詳細を見る

9/20 山野草販売 二色咲(覆輪)オクトリカブトが待ちに待って咲きました。

この1株が超早起きで、初めて実物を見ました二色咲オクトリカブトです。この花の美しさは例えようがありません。これから次々と咲いてくるかと思います。キセワタです。この花色もなんとも…

詳細を見る

9/19 信楽焼販売 「中秋の名月」の日にちに行ってきました。

信楽焼の里へ行くいつもの道路が閉鎖となっていました。仕方なく南郷の洗関といわれる南郷へ遠回りすると、瀬田川があふれんばかりの水量、びっくりしました。途中の橋を渡るときも…

詳細を見る

9/18 山野草販売 秋の七草 クズの花が咲いていました。

弊園の農場の横は善峰川です。そのノリ面にはクズがたくさん見られます。そしてこの季節になりますと毎年花が見られます。秋の七草を生けるにはこの9月中頃「中秋の名月」頃がチャンスです。…

詳細を見る

9/18 クレマチス販売 クサボタンが咲き始めています。

入笠山のモモイロクサボタンが咲きました。富士のシロバナクサボタンも咲き始めてきました。…

詳細を見る

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30