写真を使った園主の日記です。

5月28日 多肉植物販売 色々と育ってきました。

2015.06.11

5月28日 多肉植物販売 色々と育ってきました。 はコメントを受け付けていません

IMGP2985 IMGP2986
エケベリア「高砂の翁」が
それらしい芸をしてきました。
エケベリア ピーコッキー プラチナドレスも立派に育ってきましたが、
よく見ますと個体差がかなりあるように思えます。
IMGP2990 IMGP2991
エケベリア アフィニス 黒玉子といわれているものですが
やはり個体差はあるようです。
こちらもエケベリア パールフォンニュルンベルグですが、
やはり個体差があるように思います。
この個体は丸弁で優良個体かと思われます。
IMGP2993 IMGP2995
同じくエケベリアのメビナです。
メキシコの原野に自生している原種です。
エケベリアのアガボイデスです。
このタイプが原種なのか、
少し調べてみる必要がありそうです。
IMGP2996 IMGP2999
エケベリアの輸入種ですが、どうも従来から分類されている種名でいうと
トリマネンシスによく似ているのですが、何ともいえません。
御存知の方があればメールいただければと思います。
クラッスラのルドリップです。
よく育ってきましたが、このクラッスラは仲間が多く
今後勉強して行かねばと思います。
IMGP3002オウゴンマルバマンネングサ IMGP3004
こちらは本邦産の黄金マルバマンネングサです。
春から日光に直接当てましても葉焼けしません。
こちらはベビーサンローズです。
きれいに咲いてきました。
IMGP3008 IMGP3009
セダム オレガノです。
昭和46年の文献でも2タイプあるように書かれていますが、
今日でもその2タイプが生産されています。
ユウバリミセバヤです。
別名ゴケンミセバヤといわれるものとどうも同一と思われます。
ゴケンミセバヤの由来はゴケンザン、
現在の八剣山に自生しているミセバヤからと思われます。
ユウバリミセバヤは夕張岳に由来すると思われ、
広く分布しているのでしょうか。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー