写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2014年 5月 09日

5/9 クレマチス販売 アケボノハンショウヅルが咲いてきました。

花色には本来の色と色素が抜けた純白の花、或は少し色素が残っているものは白花と区別して表現しています。この純白をアルバといい、準白花をセミアルバともいうかと思います。今回のアケボノハンショウヅルは少し色素の残っ…

詳細を見る

5/9 ノイバラ販売 八重咲き コウシンバラが咲きました。

本来、中国の野生種の一重咲だったはずですが、中国では日本と違い八重咲が珍重され、いつの時代よりかは知りませんが、八重咲が主流となったようです。この八重咲種がヨーロッパへ渡り、一大センセーションを起こしたことが…

詳細を見る

5/9 多肉植物販売 赤葉ベンケイソウ(赤葉ミセバヤ)が咲き始めてきました。

キリンソウ の仲間と思われ黄花の花が咲き始めてきました。同じ仲間に「白雪ミセバヤ」がありますが、この種類のネーミングにミセバヤと名づけられたこともあって大変な人気です。今後は弊園でもこの種類を赤葉ミセバヤ…

詳細を見る

5/9 山野草販売 原種系シャクヤク アネモネ ネモローザが見事に咲きました。

ヨーロッパ産の原種系シャクヤク アネモネ ネモローサがきれいに咲きました。ヨーロッパに自生する山野草は東洋系に比較しまして原色系であることを改めて認識しました。赤花のツボサンゴが咲き始めま…

詳細を見る

カテゴリー