写真を使った園主の日記です。

2019年10月8日 極めて珍しいキヨスミコケシノブが入荷いたしました。

2019.10.08

2019年10月8日 極めて珍しいキヨスミコケシノブが入荷いたしました。 はコメントを受け付けていません

長年おつき合いをしている採取業者が「これは何やと思うと」持ってきてくれたのが、この大きな固まりでした。
キイジョウロウホトトギスも生えています。
少し変わったミズゴケも
葉緑素がなく半端寄生していると思われる大きなも見られます。
 
コケシノブには間違いなさそうな?どうも調べるうちにキヨスミコケシノブということがわかってきました。
採取業者いわく、長年山の中を見ているが始めて見たとのこと。紀伊山地には稀産するシダではないかと考えられます。早々にネットで調べましても検索にはそう引っかからず、極めて資料も少ないキヨスミコケシノブであることがわかります。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー